バリキャリで子供2人以上は死刑?!

こんにちは、お富です。

 

昨年末まで外資系の大手金融機関でバリキャリやってました。

そんなバリキャリ時代の話。

 

部署のひとたちとプロジェクトの打ち上げで飲んでたときのこと。

子供関連の話になったとき、50代の先輩が、

「子供2人以上産むような総合職女性は死刑だよな」と発言したんだよねー。

その時すでに私こどもいたしね。

2人目は産むなって暗に言われてるんだろうなって分かったよ。

 

確か、その飲みの席には7,8人いたけど、もちろん女はわたしだけ。

みんな私の手前、「いや、それはいいすぎっしょー」とか言ってたけど、

雰囲気として、「それは一理ある」って思ってる人、多かったのを察したなー。

女はやはりそういう「表情を読むこと」には長けてるんでね。

 

でも、かくいう私も「総合職なのに子供産んでどうなのよ?!」って独身のときは思ってた。バリバリ働くって決めたからには、せめて子供は1人でしょ?みたいな。

それで他の男性同僚や、自分より給料の低い事務職にしわ寄せがいくって不公平!

しかも復帰して短時間勤務とか定時上がりとか、給料ドロボーじゃん!

なんて、思ってたのよ。しわ寄せが来た方だったからね。

 

で、話は戻って、その場で私は「あー私への嫌味だなー」と思ったものの、

怒りは特になかったんだよねー。同じように思ったことがあるからさ。

「死刑は言い過ぎまでも、その気持ちは何となく分かります」って言っちゃったよ。

「日本は女ばかりが休みますもんね。男は仕事しかしませんもんね。」

「仕事しかしない男からしたら、休むようなやつはいらねーって思いますよね。」

って言いたかったのを飲み込んじゃったよ。

男社会で生きていくためには、徹底的に「同じ仲間」って雰囲気出していかないと目の敵にされるもんね。

 

でもそこで、すんごーい先輩がいて。

40代のその先輩が、50代の先輩を諭したんだよね。

「そんなこと言ってるから、どれだけ制度が整っても女性が辞めていくんですよ」

「バリバリ仕事して経済に貢献して、子供を産んで人口増に貢献して、これほど社会に貢献している人はいないですよ。男は仕事して経済に貢献しかしませんから。子供を産んでくれるのは女性ですから。社会で最も貢献しているのは子持ちのバリキャリ女性だと言うことをみんな理解していない」

って、言ったんです。

 

子持ちバリキャリのみなさん!

これを聞いたら泣けませんか??

 

私はとてつもなく嬉しかったです。

今まで、「仕事もして子供もいてすごいね」「バリバリ仕事してえらいね」なんて色々と肯定的なことは(もちろん私の手前ってこともあるだろうし)言われてきたけど、こんな風に「最も社会に貢献している」なんて言われたのは初めてで。

仕事も子育ても少なからず後ろめたい想いがあった私にとって、

この言葉は本当に救いになり、こういう考えの人がどんどん出生して上ににいってほしいなと心から思ったのです。

 

もちろん、先ほど言ったように、しわ寄せを受けていたり、傍から見たら「いいとこ取りじゃん」って少なからず憎々しく思っている人はいるでしょう。

私もそう思っていたときはあるし、そういう気持ちは理解できる。

 

でも、「バリキャリで子供2人以上は死刑」なんてことはない。

「最も社会に貢献しているのは子持ちバリキャリ女だ!」と、胸を張ってほしい。

かしこい人がかしこい子供をいっぱい産まなければ、日本の将来は明るくない!