2018-01-01から1年間の記事一覧

退職した人がしばらくして感じる「もやもや」の原因は何なんだろう?の巻

こんにちは、お富(おとみ)です。 昨年末に退職して早1ヶ月半。 はじめは、「辞めたー!辞めちゃったー!」「やっほー!!」 という気持ちが大きすぎました。 祝福のケーキもみんなで食べたし。 私の場合は子供との時間をもっと取りたくて退職したため、 …

バイリンガルな子供を目指そう!絵本を英語と日本語で読み聞かせ②

こんにちは、お富(おとみ)です。 バリキャリを辞めて、3人の子供の育児をしています。 やっと辞めたんだから、しばらくのんびりしたらいいのにー、 と母には言われるものの、3人抱えながらバリキャリしていた頃を考えると 時間が余って余って仕方がない…

バリキャリが自ら考える「バリキャリの定義」

こんにちは、お富(おとみ)です。 私は昨年末でバリキャリを辞めました。 とか言ってるけど、そもそもバリキャリって何? どんな人がバリキャリなんだ?! と気になり、ちょっと調べてみることにしました。 私の場合、外資系金融機関に勤め、年収は30前後…

子持ちバリキャリあるある ~アルバム写真の整理!やる時間ないし!~

こんにちは、お富(おとみ)です。 子持ちバリキャリやってました。 周りに同じような戦友が数は限りなく少ないものの、何人かいました。 1人産んだ子もいれば、2人産んだ子もいて。 3人産んだ子は・・・私は一人も知りません。 「3人産んで戻ってきたら…

子持ちバリキャリあるある ~初めての○○に立ち会えない~

こんにちは、お富(おとみ)です。 子持ちバリキャリだった私。 あ、子持ちは続いているけれど(当たり前だろーが!)、 バリキャリだけ昨年末で辞めました。 バリキャリしていたことにほとんど悔いはない。 「ほとんど」と書いたのは、一つだけ「子供のこと…

子持ちバリキャリあるある ~ママ友なんていない~

こんにちわ、お富(おとみ)です。 今日は子持ちバリキャリのあるあるについて。 私は3人目を産んで復職して、壁にぶつかって、 人生見つめ直して、やりたいことやろうと思って、 で、バリキャリを一旦おりる決意をしたわけですが。 1人目、2人目、3人目…

日本人ママ必見!子供の叱り方、各国事情

こんにちは、お富(おとみ)です。 昨日目にした光景。 お母さんが道に落ちていた石を投げながら歩いていた子供に対して、 「こら!やめなさい!」 って。 で、今日は世界で見る子供の叱り方について。 日本人は先程の話のように、道端でもスーパーの中でも…

バリキャリ女性の実態 ③空を見上げる余裕ありますか?

こんにちは、お富(おとみ)です。 バリキャリ女性。 女性事務職とも違う、同僚の男性総合性とも違う。 女性だけど、男性と同様バリバリ働き、稼いでいく。 同じ立場の人が極端に少ない環境下、 でも女なので一応身なりに気を遣い、笑顔を絶やさず、 でも男…

バリキャリ女性の実態 ②よくある結婚パターン

バリキャリ女性の半数以上は結婚していると思う。 少なくとも私の大学時代の仲間、会社の先輩たち、他の会社のバリキャリ友達。 40歳になって見渡してみると、半数以上は結婚したなー、という印象。 何となくパターンとしては3つ。 パターンその1「学生…

日本人ママ必見!アメリカ人ママの「子供に対する超論理的な叱り方」

こんにちは、お富(おとみ)です。 突然ですが、日本人の親って子供を叱るとき、 ダメなことをしているときに声掛けするとき、 「そんなことしたらダメ!」 「危ないからやめなさい!」 こーんな感じじゃない? かくいう私もよくこんな言い方してるけど。 で…

バイリンガルな子供を目指そう!1冊の絵本を英語と日本語の両方で読み聞かせ!

こんにちは、お富(おとみ)です。 最近は図書館を活用して英語本の読み聞かせをしています。 図書館、本当に使えます! 兼ねてから、子供たちには英語を話せるようにさせたいと思っているものの、 なかなか難しー。(ちなみに我が家は小学2年生、5歳、2…

バリキャリ女性の実態 ①綺麗に美しく、なんて出来るか!

正直、私をはじめ周りのバリキャリ族の「身だしなみはひどかった」。 だってね、お金はあるのさ。 だからスーツとかはいいもん着てるよ。 アクセサリーもそれなりの高価なものを見につけてるのよ。 かばんだって、靴だって。 電車の中で背筋伸ばして立ってる…

バリキャリで子供2人以上は死刑?!

こんにちは、お富です。 昨年末まで外資系の大手金融機関でバリキャリやってました。 そんなバリキャリ時代の話。 部署のひとたちとプロジェクトの打ち上げで飲んでたときのこと。 子供関連の話になったとき、50代の先輩が、 「子供2人以上産むような総合…

日本の「和」を大事にした絵本たち

こんにちは、お富(おとみ)です。 「世界に通用できるような子供に育てたい」 まぁ要は、「どこででも食っていけるような人間になってほしい」 なーんて思ってますが、 そのために大事なことは3つあると思う。 1つ目は、「コミュニケーションできること」…

バリキャリ女性、応援団!

はじめまして、お富(おとみ)です。 今日からブログを始めてみることにしました。 だって、年末で仕事辞めましたので。 いわゆる「バリキャリ」やってました。 外資系の大手金融機関で男性陣に交じって、 接待も海外出張も、髪振り乱してやってましたよ。 …