バリキャリ女性の実態 ③空を見上げる余裕ありますか?

こんにちは、お富(おとみ)です。

 

バリキャリ女性。

女性事務職とも違う、同僚の男性総合性とも違う。

女性だけど、男性と同様バリバリ働き、稼いでいく。

 

同じ立場の人が極端に少ない環境下、

でも女なので一応身なりに気を遣い、笑顔を絶やさず、

でも男性と同等の立場なので、ガンガン働き、舐められないように頑張る。

 

「あー何か一人で疲れたな、、、」

「心がすさんできたなー」

若い頃は本当によくこんなことを一人で言ってた。

 

そして気づいた。

 

空を見てない!!

 

やっぱり人間、空を見ないと心が落ち着かないのよね。

まー空でなくても、何か自然界のものでいいんだと思う。

山とか、海とかでもいいんだと思う。

そういう抗えない大きな自然を少しでいいから目にしておかないと、

何か無機質で機械じみたオフィス内で窒息しそうになる。

 

私は東京で働いていたから、山とか海とか見えなくて。

どどーんと大きい自然、というと、「空」だった。

 

それなのに朝は始発に乗り、帰りは終電ギリギリ。

特に今みたいな冬は日が昇る前にビルに吸い込まれ、

日が沈んで大分経ってからまたビルの外に出るって日々。

つまり、ずーーーっと空が暗いわけ!

これ、本当に気が滅入ったね。

あー空が見たい!黒じゃなくて色のついた空が見たい!

 

そうか、私が不調だったわけは空を見てなかったからなんだ。

自然を見ずに人工的なものばかりに囲まれていたからなんだ。

って気づいたんだよねー。

んで週末に朝早起きして高尾山に行ったんだよねー(笑)

あの時の山の景色の美しかったこと!空気の美味しかったこと!

 

どれだけ仕事が忙しくとも、

空を見上げる余裕を持たないといけないな。

ってこの時思ったなー。

 

逆に忙しくて「あぁーーー!!!」って心が叫びだしたとき、

とりあえず空を見上げることをおすすめします。

たった30秒ですんごーーくスッキリするから!

 

何かこれ、別にバリキャリでなくても言える話になってしまったな。

 

アデュー