バリキャリ女性の実態 ②よくある結婚パターン

バリキャリ女性の半数以上は結婚していると思う。

少なくとも私の大学時代の仲間、会社の先輩たち、他の会社のバリキャリ友達。

40歳になって見渡してみると、半数以上は結婚したなー、という印象。

 

何となくパターンとしては3つ。

 

パターンその1「学生時代の彼とゴールイン」。

バリキャリとなると、昨日書いたように、仕事に時間が取られるので女としての身だしなみ(化粧とか、髪型とか、ネイルとか、体のメンテとか)にはあんまり時間が取れなくなるんだよねー。一緒に過ごす仲間も男ばっかりになってくるし。

そうなると、普段から女度を上げようと頑張っている事務職女性たちには到底かなわなーい!

コンパにも誘われなーい!

誘われてもスーツで登場!しかも残業してて遅れて登場!みたいな。

(ほんと、何回コンパに遅れたり、スーツで登場して引かれたことか・・・)

あーこの女はないなー。って、私でも思うよ。

なので、学生時代の彼!

男も女も平等なのは学生のうちだけ。そんな対等な関係でいられる存在。

学生時代ならバリキャリになる前なので、時間もあったから、女度もそれなりにあったし。

しかもバリキャリが通ってたような高学歴の大学で知り合った男性は給料も同じくらいの企業に就職している可能性が高くて、バリキャリ女性としてもウェルカム。

就職して数年して、バリキャリで疲弊してきたころに学生時代の彼とゴールイン!

もしくは、彼が女度の下がった自分からキレイな事務職お姉さんに逃げていく前に決着つけなければ!ってことでゴールイン!

このパターンは20代で結婚、早い人は学生時代に結婚、って人も。

ちなみに私、このパターン。テヘペロ

 

パターンその2「社内の年下男とゴールイン」

漫画とかでありそうなパターン。

新人で入社して指導担当になったのが縁で・・・とか、

飲み会の帰りに2人で飲みに行って何となく・・・とか、

事務職女性のパターンでもあるけど、バリキャリも相応にこのパターン多し。

ネックは彼の給料の低さと、会社によっては部署転勤が原則ってところも。

結婚するって決めるまでは社内で内緒にしているので、ドキドキ感もあって仕事のモチベーションもアップ!

「実は後輩の○○くんとね・・・」って、何度バリキャリの先輩や同僚から聞いたセリフか!

 

パターンその3「自分より年収の低い男とスピード婚」

35歳過ぎたあたりから急に増えだすのがコレ。

よく聞くのが、理想の男性像としては、「尊敬できること」。

その「尊敬できること」の中には「仕事が尊敬できること」って挙げる人が多い。

自分の仕事に誇りを持ってたり、仕事が生活の中で占める割合が高いから、どうしても相手の仕事についても気になるんだよね。「私は相応にデキル女」って思ってるから、相手がそれ以上にデキそうな男だったら、まぁ!尊敬しちゃう!恋しちゃう!ってとこだよねー。

あと、普段はスーツにヒールを履くもんだから、バリキャリ女性は背がデカイんだよねー。

だから「身長の高い人」ってのを理想の男性像に挙げるバリキャリ女性も多いなー。

仕事では男性の部下をもってエラそうにしてたりするから、プライベートでは一人の女として男より下に位置していたい、みたいな願望があるもんなのよ。

だから年収が自分よりある方がいいし、自分より背が高い方がいい。

で、背が高い男性はそれなりにいるんだわさ。

問題は「年収が自分よりある」。これなかなかいねーんだわ。

だってバリキャリ女性、30過ぎて年収1000万超えてくるわけで。

それ以上の年収ってなると、本当にいない!しかもそういう人たちってお互い忙しくて出会う機会も時間もない!

さらにそういう男の中でわざわざバリキャリを選ぶ人が格段に少ない!男でお金持ってる人ほどキレイなピチピチ女を掴まえてる気がするしー。実際まわりの同僚男性は可愛い事務職と結婚していってるしー。

で、何だかんだ仕事も忙しいし、理想の男性像には出会わないし、、、、、

チーン。数年経過。気づけば35歳!やばい!やばいよ私!

ってパターン。

本当にこのパターンいるのよ、仕事がんばってるバリキャリ女性の一定数はこれなの。

んで周りからは、「あいつ仕事しかねーのかなー」という同僚男性の目とか、

「仕事は成功してても女として幸せなのー?」というキレイな事務職女性の心の声とか、

聞こえてくるのよ!勝手な被害妄想だとしても、やっぱり聞こえてきちゃうのよ!

そんな焦りだした時に、ひょんなことで知り合った人、気乗りしないけど参加したコンパで知り合った人、

年収は明らかに低いし、尊敬できるなんでトンデモナイ、背も低いし、ありえなーい!

なーんて人が、

「うんうん」って話を聞いてくれたり、普段は男スーツ着用してる自分のことを女として接してくれたりすると、

「あれー?この人がもしかして私には最適な人ー?」ってなって、

「うーん、ありかも。うんありだよ」なんてスッと納得しちゃって、

「出会って3ヶ月で結婚しちゃった♡」みたいな報告をすることになる。

あるんだな、これが!もう1回書いちゃうけど、35歳をすぎると急に増えるんだな、このたぐいの話が!

あとは「仕事も男もお金も何でも持っている。あと足りないのは・・・子供だけ!」

こういう発想で子供を生みたい!そのためには相手と結婚したい!となるのも多い。

私の周りで「出会って2ヶ月。すぐに妊活して1年後には出産」が多いのなんのって。

でもこれ、正解だと思う。

バリキャリ女性は頭のいい人が多いので、結婚相手を論理的に考えていったら該当する男がいなーい!なんてよくあること。

年齢が差し迫ってくると、直感重視!ってなるからスピード感がある。

迷い始める前に結果を出す!

いいよね、これも。

私の周り、みんなこれで幸せそうだし。

 

ってわけで、結婚3パターン。

備考でいろんな「その他パターン」も書きたいし、

子供を持つかどうかって話でまた書きたいし。

 

ですが今日はこのへんで。

アデュ。