子持ちバリキャリあるある ~アルバム写真の整理!やる時間ないし!~

こんにちは、お富(おとみ)です。

 

子持ちバリキャリやってました。

周りに同じような戦友が数は限りなく少ないものの、何人かいました。

1人産んだ子もいれば、2人産んだ子もいて。

3人産んだ子は・・・私は一人も知りません。

 

「3人産んで戻ってきたら、会社創立以来のことになるよ。」

人事にこんなことを言われました。

そして3人産んで復帰してみると、いろんな壁にぶつかりました。

3人いれば、子供たちに対してやることや考えることも3倍。

ただでさえ出張に接待に忙しい中、3倍の時間捻出は無理だったー。

「神様!私にだけ内緒で一日36時間ください!」って本気でお願いしてたし。

 

でも昨年末で退職し、時間にゆとりが出て、

さーやるぞ!って思ったのが、子供のアルバム整理です。はい。

これやらないとあっという間に何年分か溜まるんだよねー。

何年分か溜まると、全くやる気なくなっちゃうんだよねー。

 

子持ちバリキャリあるある、としましたが、

もしかしたら専業主婦でも一般職の人でも「あるある」なのか?!

 

そう、アルバム整理は何年もしていない。

周りの子持ちバリキャリ戦友たちにも確認済み。

みーんな、やってないってよ!そんな悠長な時間はないってよー!

だよねー。できないよねー。

あー私だけでなくて良かったー。「あるある」で良かったー。

って何の解決にもなってないし。

 

でも本当にバリバリ働いて、プライベートな時間は平日ほぼ皆無なバリキャリ。

さらに子供までいたら週末だってゆったり時間はほぼない。

子供と過ごすゆったり時間はあろうとも、

一人でのんびり写真整理してアルバム作ってーなんて時間。

あるわけねーじゃん!

 

私はそもそもあまり写真を撮るタイプではなかったものの、

やっぱり1人目が生まれてから一眼レフを買って、ビデオカメラも買って、

子供が熱出て会社休んだ日なんかは、ゆっくり寝顔を撮ったりしてたなー。

でもその写真を整理する時間。

その時間を捻出できたのは、ずばり、2人目の産休育休のとき。

「あー時間がある!復帰する前に1人目のアルバム整理しよ!」

そう思い立って、見事アルバム完成!ぱちぱち~

 

で、復帰してまたバタバタな日々が始まって。

2人目のアルバム整理する時間なーい!

そもそも写真やビデオを撮る回数も格段に減ってるけどー。

そんな感じでした。

 

そしてまたまた写真を整理する時間。

そう。3人目の産休育休のとき。

「さー時間ができた!作れるっぞー。」

ってなわけで、見事2人目のアルバム完成!ばちぱち~

 

これが現実ですよ、ダンナ。

キレイに写真が整理されていて、懐かしく見返すなんてこと、

バリキャリを妻に持ったらできるわけねーんです。

たくさんの写真から印刷候補を選び、印刷を依頼し、それを冊子にする。

そんな時間あるなら仕事しろ!

上司の声が聞こえてきそーだわ。

 

バリキャリの先輩女性は、

「産まれた時から一度も印刷してないなー。ぜーんぶパソコンの中に入ったまま。」

って言ってた。

子供1人だったら、次の産休中に整理・・・なんて出来ないからそうなるよなー。

無理もない。それでいいと思う。

むしろ「写真に撮らずに心に刻んでんだよ。」くらいに思って、

写真を撮ることすら放棄する子持ちバリキャリがいたっていいと思う。

 

でもこういう「小さいことだけど、していないこと。できていないこと。」って、

子持ちバリキャリには本当に多い。

時間は有限。だから仕方ないのに、何だか心がもやもやしたり。

難しいよね。