バリキャリが自ら考える「バリキャリの定義」

こんにちは、お富(おとみ)です。

 

私は昨年末でバリキャリを辞めました。

とか言ってるけど、そもそもバリキャリって何?

どんな人がバリキャリなんだ?!

と気になり、ちょっと調べてみることにしました。

 

私の場合、外資系金融機関に勤め、年収は30前後で1000万を超え、

毎年の営業評価は産休を取った年以外はSランクかAランクでした。

海外出張、残業、接待、割りと何でもこなしてました。

学歴もトップレベルの大学を卒業。

世間的に見て、「ザ・バリキャリ」みたいな人だったと思います。

 

私がここで定義づけるバリキャリは、

「男性と全く同じ条件で仕事をする人」

「一定年収以上」

この2つ。

 

男性と同じ条件で働くから、残業や転勤もあるし、営業なら接待も当然こなす。

歳を重ねると役職がついて、部下をもつ。

男性と同じ立場なので将来社長になる可能性だってある人。

 

一定年収以上、というのは家庭を養っていけるレベルで稼げていること。

結婚して子供ができても、その家族全員を食べさせていけるだけの収入を得ている人。

都心にいるか地方にいるかで基準の数値は変わるけど、

年収600万あたりが一つのバーかな。

 

この2つがバリキャリだった私が考える定義。

 

で、実際に定義なんてwikiとかにあるのかなー

ってピコピコ調べてみると・・・

 

何と!ちゃんとした定義は存在しない!!

ってことが分かりました。

割りと最近の言葉なんだろうなー。

 

 

いろいろとみたところ、よく言われている定義としては、

①仕事で上にのし上がろうという意思があり、それを実行しようと行動している

②プライベートよりも仕事を優先する

③一定年収、一定学歴以上である

こんなとこかね。

 

①の、「仕事で上にのし上がろうという意思があり、それを実行しようと行動している」というのは、つまりはバリバリ働いている男性と同じ条件で働いているってことだね。私も定義の1つとして同感。

 

②の、「プライベートよりも仕事を優先する」。これも同様か。

仕事を優先しないといけないときって結構多い。

トラブルが発生したら、当然友達との飲み会はキャンセルして仕事。

大事なクライアントとのミーティングが翌朝あるなら、それに向けて残業。

まーこれって、ある程度の給料をもらっているなら必要なことな気がするけどね。

子供がいるから仕事できませんって態度の人は、バリキャリから脱落した「ぶら下がり」だと思うので、子供がいてもギリギリまで仕事を優先させる人、だね。

 

③の、一定年収、一定学歴以上である。

一定年収はやはり世間平均の年収450万以上は稼いでいるってことか。

一定学歴は、定義としているところとしていないところがあるぞ。

中卒だろうが、高卒だろうが、抜きん出ている人はいっぱいいるしね。

起業家や社長などは学歴はなくともバリキャリって人いっぱいいるはず。

サラリーマンであれば、一定学歴以上ってとこか。

 

さらに「恋愛から縁遠い」みたいな書き方しているところもあったけど、

私はこれは違うなーって思う。

男性と肩並べて仕事してたら、いろいろありますよ。恋愛ネタは。

ま、それに割く時間はないのは事実だけどさ。まーそれはおいおい。

 

でもみんな割りとバリキャリってイメージは悪い模様。

かくいう私も胸を張って「バリキャリだ!」って思ってたけど、

あまりいいイメージは持たれていないなーって感じてたよ。

男性からも女性からもね。